SecondLifeでなにかするの術

SecondLifeがおもしろいのでハマりそうです。けどわかりづらいです。なのでわかった事をブログにメモります。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
~アートアニメーション~ ぼくらと遊ぼう! 1
~アートアニメーション~ ぼくらと遊ぼう! 1 (JUGEMレビュー »)

チェコのステキなアニメーション。立体のような、平面のような、アナログ感たっぷりの絵がステキです。ヘンテコな熊のキャラクタもナイスです。
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
Ad
BlogBattler
CBCNET:TANK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
Tシャツのつくりかた
ほんじつは、オリジナルTシャツのつくりかたを習得したので、ココにメモっておくの術。

テクスチャを貼付けるだけなので、例のややこしい3Dモデリングツールは使いません。画像さえ用意できれば簡単なので、Photoshopが使えるならばすぐに出来るですよコレ。

まずは画像を準備するですが、当然、アバターの体の形にあった画像をつくらないとです。
http://secondlife.com/community/templates.php
からテンプレートとなるPSD画像がダウンロードできるので、これを落としてきて、Photoshopで開きます。
今回はTシャツなので「Upper Body」ていうのを使うです。

レイヤーがたくさんありますが、非表示になってるレイヤーたちはサンプルで、参考にしたかったら見たら良い程度。
で、一番したのレイヤーに下記のような画像があります。

Upper Body用のテクスチャをはりつけるとこういう具合に体にかぶさりますよ。っというガイドラインのようです。ここに描いてある体の線の内側だけが使われるですね。

これの上にレイヤーを置いて、色を塗ったり模様や字を書いたりしてテススチャとしてアップして貼付ければよいのです。

ちなみにこのガイドライン画像をアップしちゃって着てみるとこんな見た目になりました。

ふむふむ。ガイドラインの体の外側の薄緑っぽい部分までは表示されないようです。

というわけで、これを参考に画像をつくって、Targa形式(.tga)で保存します。TGAだとアルファチャンネルも使えるようで、アルファチャンネルを使えば下に着てる服がシースルーなシャツだとか、タトゥーみたいのもきっと出来ますね。アルファチャンネルを使いたい場合は32bitで保存する必要があるようです。

SecondLifeの「File」メニューから「Upload Image (L$10)」を選択してアップすると、Inventoryのテクスチャー置き場に入ります。そしたらば、自分のアバターのAppearance画面のShirtとかJacketで、テクスチャとして読み込めばいいのです。

ところで、これ、(L$10)って書いてあります。そう。アップするのにお金が要ります。。。。
ですがアップを実行する前に仮のアバターに着せてみるチェック画面みたいなのがでます。そこでチェックしてみてあまりにも予想と違ってたらキャンセルして画像を直して再チャレンジできますので、試行錯誤を繰り返してたらお金がなくなっちゃった。。。なんてことは、ないでしょう。
けど実際のアバターに着せてみると細かいところがきになってしまって再アップ、なんてコトは、けっこうあります。

というわけで長くなりましたが、今回は下記の二種類の画像を準備して着てみました(わかりやすいようにガイドラインを消さずに表示してあります)。



これを着ると



こんな感じです。

同様のやり方で、Lower_bodyのテンプレートを使えばズボンとかパンツとかできるですねきっと。
- | 20:03 | - | -
コメント
from: Tetuya   2007/08/26 2:13 PM
すごく助かります^^よかったー
ずっとどうすればいいかなやんでました。ありがとうございます^^
from: セカンドライフ   2007/08/06 11:41 PM
これはすごい情報ですね。たいへん役に立ちました。
from: 管理人   2007/02/28 8:53 PM
おお!レス遅くなってすみません。
お役に立ちましたでしたらすごくうれしいっすー。
from: Hiro   2007/01/31 4:21 PM
SL 始めて1週間、英語のモデリングツールからインポートするものと思い込んでいたので助かりました。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tokyobuddha.jugem.cc/trackback/163
Tシャツのつくりかたのページがわかりやすく紹介しています。 他にもマッピング(テ...
セカンドライフウォッチ (オンライン ゲーム) SecondLifeWatch! | 2007/01/23 4:21 AM